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芥川龍之介他殺論〜謎多き作品”河童”の真実はグレート・リセット後の世界 #芥川龍之介 #グレートリセット #ダボス会議 #河童

目次

イルミナティ側から反イルミナティへ?

芥川龍之介というメイソンリーをご存知でしょうか?

彼がイルミナティだった可能性については以前に記事を挙げているのでそちらをご参照ください

彼は悪魔崇拝を世間に浸透させるための協力者として小説を書いていた節があるのですが、一時期から作風が一変しています。

特に河童という作品からイルミナティ側に対しての痛烈な批判に論調が変化していきます。

河童』(かっぱ)は、芥川龍之介1927年昭和2年)に総合雑誌『改造』誌上に発表した小説である。

当時の日本社会、あるいは人間社会を痛烈に風刺、批判した小説であり、同じ年の芥川の自殺の動機を考える上でも重要な作品の一つであるといえる。芥川の晩年の代表作として有名で、芥川の命日7月24日が「河童忌」と呼ばれるのもこのためである。

副題には「どうか Kappa と発音して下さい。」という半ば不可解な言葉が記されている。

上高地河童橋は本作以前に存在しており、むしろ「河童」橋の名称の方が本作の着想に影響を与えたと思われるが、本作の発表および芥川の自殺によって、より知名度が上がることになった。

あらすじ

物語は、ある精神病患者の第二十三号が誰にでも話すという話を語ったものであるとして進められる。3年前のある日、彼は穂高山に登山をしに行く。その途中で彼は河童に出会い、河童を追いかけているうちに河童の国に迷い込む。そこは、すべてが人間社会と逆で、雌の河童が雄を追いかけ、出産時には事前に河童の生活について知らされ、胎児に産まれたいかどうかを問い、胎児が生まれたくないと答えれば即時に中絶が合法的になされる。悪遺伝を撲滅するために、健全な河童に対して不健全な河童と結婚することが奨励される。資本主義者のゲエルは新機械の発明で職工が次々解雇されるが、罷業や社会問題が起きない理由として『職工屠殺法』を挙げ、ガスで安楽死させられた河童の肉を食用にすると言う。唖然とする精神病患者に、「あなたの母国でも第4階級(最貧層)の女性が売春を余儀なくさせられているのだから、食用を厭うのは感傷主義」と言い放ち、河童の肉で作られたサンドウィッチを差し出す。哲学者のマッグは『阿呆の言葉』(自作の『侏儒の言葉』や『或阿呆の一生』の表題のパロディーと考えられる)という警句的著作で「阿呆はいつも自分以外のものを阿呆と考えている。」、「我々は人間より不幸である。人間は河童ほど進化していない。」といった警句を記す。後に詩人のトックは自殺を果たすが、死後に交霊術により現れ、様々な質問に答え、自分の死後の名声を気にかける。中でもクライストマインレンデルワイニンゲルのような自殺者を友人として称賛するが、自殺はしていないがそれを擁護したモンテーニュは評価するが、厭世主義者のショーペンハウアーとは交友しないという。人間の世界に戻った主人公は、河童を人間より「清潔な存在」と振り返り懐かしみ、対人恐怖が一層激化することになる。

登場人物

第二十三号主人公。河童のバッグを追いかけているうちに河童の国へ迷い込む。バッグ漁師をしている。第二十三号に追われた河童で、彼と最も親しくなった。チャック河童の医者。主人公の隣に住む。迷い込んだ第二十三号を診察した。ラップ学生。雌の河童に追われ、数週間主人公の部屋に隠れていたために嘴が腐ってしまった。ゲエル硝子会社の社長。資本主義者で傲慢だが人懐っこい性格で、第二十三号は不思議にも好意を持つ。トック詩人で、超人倶楽部の会員。家族体制を軽蔑しているが、無政府主義とは思われたくない。マッグ哲学者。唯一、雌に追いかけられた事が無い。非常に醜い。クラバック音楽家。神経衰弱気味で、同じ音楽家のロックの才能を恐れている。ペップ裁判官。職を失った後、発狂。

https://ja.wikipedia.org/wiki/河童_(小説)

一体何があったのか?というと

〈天譴論〉の発生

「関東大震災がなぜ起こったか」という疑問を科学を離れて無理につくり、大震災を堕落した社会への制裁とみなす〈天譴論〉を主張した人びとがいた。そのなかには実業家の渋沢栄一(1840~1931)やキリスト者の内村鑑三(1861~1930)などもいた。

(写真:Wikimedia Commons)

日本資本主義化の推進者であり、当時のオピニオンリーダーともいうべき渋沢栄一は、震災直後に新聞紙上で次のように記した。

大東京の再造についてはこれは極めて慎重にすべきで、思うに今回の大しん害は天譴だとも思われる。明治維新以来帝国の文化はしんしんとして進んだが、その源泉地は東京横浜であつた。それが全潰したのである。しかしこの文化は果して道理にかない、天道にかなった文化であったろうか。近来の政治は如何、また経済界は私利私欲を目的とする傾向はなかったか。余はある意味において天譴として畏縮するものである。

(『報知新聞』1923年9月10日付夕刊)

こうした渋沢の〈天譴論〉にたいし、芥川龍之介が批判している。

この大震を天譴と思えとは渋沢子爵のいうところなり。だれか自ら省れば脚に疵なきものあらんや。脚に疵あるは天譴を蒙るゆえん、あるいは天譴を蒙れりと思い得るゆえんなるべし、されど我は妻子を殺し、彼は家すら焼かれざるを見れば、だれかまたいわゆる天譴の不公平なるに驚かざらんや。不公平なる天譴を信ずるは天譴を信ぜざるにしかざるべし。否、天の蒼生に、──当世に行わるる言葉を使えば、自然の我々人間に冷淡なることを知らざるべからず。

(「大震に際せる感想」)

大震災はブルジョアとプロレタリアを分かつことはなく、猛火は仁人と潑皮を分けへだてはしない。東京市民をあたかも「獣心」である、一切の人間を禽獣と選ぶことなしなどというのは、意気地なきセンテイメンタリズムにすぎないと芥川は言うのだ。

だれか自ら省れば脚に疵なきものあらんや。僕のごときは両脚の疵、ほとんど両脚を中断せんとす。されど幸いにこの大震を天譴なりと思うあたわず。いわんや天譴の不公平なるにも呪詛の声を挙ぐるあたわず。ただ姉弟の家を焼かれ、数人の知友を死せしめしが故に、已み難き遺憾を感ずるのみ。我等は皆歎くべし、歎きたりといえども絶望すべからず。絶望は死と暗黒とへの門なり。

(同前)

芥川は、「天譴なり」などという言葉を信じるべきではない、冷淡な自然の前に、「アダム以来の人間」を樹立し、「否定的精神の奴隷」となることがないようにと戒める。「アダム以来の人間」「否定的精神の奴隷」というきわめて文学的表現で、芥川は天譴論をなじる。

素朴であるがゆえに手に負えず、しかも、渋沢をはじめとする社会的有力者たちが「天罰」を口にしたことにたいし、感覚が鋭敏で理知的な文人は、難解なメタファーでしか応じることができなかったことになる。非常時においては、短絡的で類型的な言説が幅を利かせ、理性は疎んじられもするのだ。

なお渋沢栄一は、地震が起こったとき日本橋兜町の事務所にいた。事務所は倒壊をまぬかれたが大きなダメージを受け、渋沢もあわやのところを助けられる。そして隣の第一銀行で昼食をとった後、王子にある家に帰り避難している。

震災後には、「大震災善後会」を発足させて義損金を募り、海外にも呼びかけて、大企業関係者、経済界、商工会議所、教会関係の重要人物に電報を打ち、アメリカからは13万ドルを超える義捐金を集めた。また、臨時の病院を設けたり、炊き出しを実施したり、避難所などの対策にも取り組み復興に尽力していることを付けくわえておこう。

没落にたいするカタルシス

内村鑑三も婦人雑誌のなかで、この渋沢栄一の言を引用しながら、「実に然しかりであります。有島事件は風教堕落の絶下でありました。東京市民の霊魂は、その財産と肉体が滅びる前に既に滅びて居たのであります。斯かる市民に斯かる天災が臨んで、それが天譴または天罰として感ぜられるるは当然であります」と断言している。この引用に出てくる「有島事件」とは、作家の有島武郎が『婦人公論』記者の波多野秋子と心中した事件を指し、この事件は当時の世相をにぎわして、震災直前の話題を独占したスキャンダルだった。

震災を成金や資本家にたいする天譴と考え、彼らが一夜にして無一物になったことを「因果応報」だと捉え、彼らの没落にカタルシスを感じる人びともいた。

また東京朝日新聞の記者だった杉村楚人冠(1872~1945)は、こんなふうに記す。

地震で東京が焼けて一面の野原になってしまったのを見たとき、あわれなという感じよりも、何だかそうれ見ろといって見たいような気が腹のどこかやらでした。それが私ばかりかと思ったら、大分同じ思いをした人があるらしい。怪しからぬことかも知れぬが、実際そんな気がしたのだから仕方がない。

(「余震」)

そんな楚人冠もじつは震災で二人の息子を亡くしていたのだ。

https://www.gentosha.jp/article/24014/

一万円になる偉人はイルミナティ側で大きな功績を果たした人物が歴代なっているのですが、次の一万円の顔になる竹中平ぞ….じゃなかった、渋沢栄一氏に対して芥川はもうぜんと反論しています。

ターニングポイントは関東大震災

その論点になったのが関東大震災

これは実はニコラテスラの考案したWorld Wireless Systemを改造したHAARPを使った実験、アメリカによって引き起こされた地震ではないかとの疑惑があります。

haarpおよびニコラ・テスラについては下記のリンクからご参照ください

もし芥川が本当にイルミナティ側の人間であったとして、この攻撃に対してイルミナティに対して敵対心を抱き、それ以降敵対していた可能性があります。

ちなみに1923年の地震直後はまだイルミナティとして活躍してます。

副題”kappaと発音してください”の真の意味

副題の”どうかkappaと発音してください”って、多分本当に書きたかったのはkappar=アイルランド語で”戦士

だと私は思ってます。

つまり河童という作品はイルミナティに対する宣戦布告だったわけです。

なぜアイルランド語?

って思われるかもしれませんが芥川の交友関係を見ていくとわかります。


避暑先の軽井沢アイルランド文学翻訳者である片山広子と出会う。芥川晩年の作品『或阿呆の一生』の37章で「才力の上にも格闘できる女性」と記し、『相聞』で「君」と歌われたのは片山広子の事だと言われていることから、のちに片山は芥川最後の恋人と呼ばれるようになった(あくまでもプラトニック・ラブであったとされる)。なお芥川が軽井沢を訪れたのは、1924年と翌年の2回で、いずれも夏の約1ヶ月間を旧軽井沢つるや旅館で過ごし、室生犀星堀辰雄萩原朔太郎らも同宿し交友を深めた。1925年に書いた草稿「軽井沢で」に、芥川は軽井沢について、「さやうなら。手風琴の町、さやうなら僕の抒情詩時代」と記している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/芥川龍之介

奇しくもこの河童のヒットがイルミナ側を怒らせてしまったのかもしれません

河童の内容がNew World Order=新世界秩序の目指す内容と酷似しています。

つまりこの頃から構想されていたわけです。

誰にも知らせず一人で戦い続けた彼は河童を発表した1927年に謎の自殺を遂げています。

第二十三号主人公….なぜ23号なのか?

多分これ1923年にかけてあるというか暗喩ですよね。

河童はグレートリセット後の未来?

グレート・リセットとは?

グレートリセット(Great Reset)は、2020年6月に開催された世界経済フォーラム(WEF)の第50回年次総会の名称である。単なる名称であり当フォーラムが社会システムをリセットすることを推進しているわけでは無い。

グレートリセットは本項の意味以外に「現在の社会を構成する金融や社会経済などのさまざまなシステムを一度すべてリセットし、再構築すること一般」と言ったことで使われる。

解説

世界的な危機にある COVID-19 のパンデミック後の社会と経済再建を目的として、チャールズ3世(当時皇太子)とWEFがこの会議を招集した。この会議において、著名な経済界の人々や政治家が一堂に集った[1]

この会議において、WEF の最高経営責任者であるクラウス・シュワブは、グレートリセットにおける 3 つの主要な要素を説明した。第一の要素は「利害関係者の経済」に向けての条件整備であり、第二の要素は環境や社会、ガバナンスESG)の指標に基づく、より「弾力的で公平、かつ持続可能」な方法での建設、つまり、より環境に優しい公共インフラを創り上げるプロジェクトであるということ、第三の要素は公共の利益のために「第四次産業革命の先進性」を利用すること、であると説明している[2][3]

この会議の開会における基調講演では、国際通貨基金の理事長 Kristalina Georgieva は、持続可能な対応に向けての 3 つの主要な側面を指摘した。それは、緑の成長、スマートな成長、公平な成長の 3 つである[4][1]

グレートリセットというプロジェクトの立ち上げ式において、チャールズ皇太子は、主要な行動領域というものを挙げたが、それは 2020 年 1 月に導入された「持続可能な市場イニシアティブ」で挙げられたものと同様であった。その中には、科学・技術・発明の再活性化、世界的な二酸化炭素排出ゼロへの移行、炭素への価格設定の導入、長年の社会的誘因構造の再発明、さらに多くの環境投資を含む投資収支の調整、環境に配慮した社会資本プロジェクトの奨励、などが含まれていた[1]

2020年6月、2021年1月の第50回世界経済フォーラム年次総会のテーマとして「グレートリセット」が発表された。その時の会議はスイスのダボスで開かれ、オンラインあるいは直に出席する方法との両方で世界的な指導者たちが世界中の 400 都市をネットワークを通じてつながった[5]

グレートリセットは 2021年5月にルツェルン (Lucerne) で行われた WEF のサミットでも主要議題となるはずだったが、2022 年に延期された[6][7]

一般的に世界経済フォーラムは、地球規模で扱われる現在の世界では複数の国家にまたがる企業や政府機関、市民の社会的組織(CSOs)によって自主的に組織された共同体によって最も上手く管理されると考えている[8]

金融危機や COVID-19 パンデミックなどをはじめとした世界的に不安定性な時代にこそ、まさにその実践を行う絶好の機会であると捉えている。

ニューヨークタイムズ、BBC ニュース、ガーディアン、ルドボワール、カナダ放送協会によれば、アメリカの極右派や保守派によって広められた陰謀論はグレートリセットフォーラムの開始時に急増した。そして、アメリカ大統領ジョー・バイデン、ニュージーランド首相ジャシンダ・アルダーン、カナダ首相ジャスティン・トルドー[9]などの指導者が演説の中で「リセット」に基づく考えを取り入れたことで、熱を帯びるようになったとされている[10]。2020年11月22日のBBCの記事では、「世界経済をコントロールし世界支配を目論むリーダーたちがパンデミックを意図的に企てた」というこの陰謀論のファクトチェックを行い、この理論はフェイクニュースであることを報じた[11][12]。この陰謀論の支持者・拡散者は、キャンディス・オーウェンズグレン・ベックフォックスニュースホストのen:Laura Ingrahamショーン・ハニティータッカー・カールソン[13][14][11][15]、そしてen:Paul Joseph Watson[16]、数々の陰謀論で有罪判決を受けているアレックス・ジョーンズ[17]ポーリン・ハンソンen:James Delingpoleなどである。これらの人物は、反コロナ・ロックダウンや反SDGsで陰謀論としての新世界秩序の支持者も多い。この陰謀論が投稿された媒体は、Twitter8kunなどである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/グレートリセット

これは2006年にイルミナティに知人がいるという男性に贈られた知人からの手紙の内容を動画にしたものらしい

のですが、河童と内容が酷似していますね

誰が彼を殺したのか?

私は、妻の芥川文が犯人だと思ってます。

徐々に睡眠薬漬けにできるし、第一発見者を疑うのは推理小説のセオリーだし、何より塚本といえば日本赤十字の代表を務めた家柄

芥川 文
生誕1900年7月8日
 日本
死没1968年9月11日(68歳没)
東京都調布市入間町
配偶者芥川龍之介

芥川 文(あくたがわ ふみ、1900年7月8日 – 1968年9月11日)は、作家芥川龍之介の妻。旧姓:塚本。俳優芥川比呂志(長男)と作曲家芥川也寸志(三男)の母。次男・芥川多加志は父・龍之介に似て最も文学志向が強かったが、第二次世界大戦で戦死した。

来歴・人物

東京府(現東京都)生まれ。海軍少佐塚本善五郎の娘。1904年5月15日、旅順港近海で戦艦初瀬」に第一艦隊第一戦隊先任参謀として乗艦していた父が「初瀬」沈没時に戦死[1]。葬儀に参加した東郷平八郎連合艦隊司令長官は文を抱き上げ、秋山真之参謀はピアノを練習するよう薦めた[1]。一家の大黒柱を失った母は、実家である山本家に寄寓する。このとき、母の末弟・山本喜誉司東京府立第三中学校以来の親友・芥川龍之介と知り合う。芥川が彼女へ送った恋文は有名。

1916年12月、龍之介と縁談契約書を交わす。1919年2月、跡見女学校在学中に龍之介と結婚する。龍之介の海軍機関学校赴任に伴い、鎌倉市で新婚生活を送る。

龍之介の作品には『子供の病気』(『局外』1923年8月)、『死後』(『改造1925年9月)、『年末の一日』(『新潮1926年1月)、『身のまはり』(『サンデー毎日』1926年1月)、『本所両国』(『東京日日新聞夕刊1927年5月6日 – 5月22日)、『蜃気楼』(『婦人公論』1927年3月)、『或阿呆の一生』(『改造』1927年10月)、『歯車』(『文藝春秋』1927年10月)、『鵠沼雑記』(遺稿)に登場している。

1927年7月24日、龍之介が服毒自殺する。

1941年、三男・也寸志が東京音楽学校予科作曲部を目指して音楽の勉強を始めた時は、也寸志のために自らのダイヤの指環を売り払ってピアノの購入費に充てた。

1945年4月13日、東京外国語学校仏語部在学中に学徒兵として出征していた次男・多加志がビルマのヤメセン地区で戦死する。

1968年9月11日、調布市入間町の三男・也寸志邸にて心筋梗塞のため死去した。

死後の1975年筑摩書房から『追想芥川龍之介』(中野妙子筆録)が刊行された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/芥川文

多分ここら辺と関係があるんじゃないかと思う人物がいるんですよね。芥川文の母方の叔父と日本赤十字元社長

山本喜誉司(やまもときよし、1892年 – 1963年)は、日系ブラジル人社会で活躍した農業家。戦後混乱期のブラジル日系人社会/日系コロニアをまとめた人物。コロニア天皇とまで云われた実力者でブラジル日系人社会で知らない人はいない。コーヒー栽培の害虫駆除に有効なウガンダ蜂の研究で、母校東京大学から農学博士を授与をうけている。

芥川龍之介の妻の母方の叔父で、芥川とは旧制東京府立第三中学校時代の親友であった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/山本喜誉司

山本 正淑(やまもと まさよし、1916年大正5年)6月15日 – 2009年平成21年)9月5日)は、日本厚生官僚高知県出身。厚生事務次官日本赤十字社社長などを歴任した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/山本正淑

山本五十六もイルミナティですからみんなその一族なんじゃないかなと思うんですよね。

まあ全部憶測ですよ、憶測

たまに加筆修正していきますんで、たまに確認してみるといいでしょう

以上

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